アンティーク雑貨のお店グレイス・ディテイル
by grace-details
GRACE DETAILS
ありがとうございます

〒882-0071
宮崎県延岡市天下町648-2
TEL/FAX 0982-38-0788
営業時間 11:00-17:00
定休日/日曜・月曜・祝日
駐車場ございます

地図はこちら

古い民家を手作りで改装して
2006年にオープンしました
流行とは無縁の世界観を大切にしています

古物商 宮崎県公安委員会許可第12947号
佐藤 利恵
カテゴリ
全体
お知らせ
ANTIQUE/VINTAGE
現行品
ナチュラル・コスメ
AROMA
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月


<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CATTIER(カティエ)のシアバター

販売終了致しました。

f0135361_16344168.jpg



自然素材をベースに高品質なオーガニック・コスメを提案している、フランス・カティエ社のシアバターをご紹介します!

Shea Butter(シアバター)とは、西~中央アフリカに生息するシアの木の実から作られる植物油です。シアの木は、古くから、様々な恵みをもたらす神からの贈り物とされていて、女性だけが触れる事を許されているそうです。シアの実が収穫できるようになるまで、25~40年かかるといわれ、非常に高価で貴重なものだそうです。乾燥や寒さからお肌を守る保湿剤としてだけでなく、アフリカでは栄養価が高いので食用油脂としても使われています。

常温では固形で、融点が体温に近い36度前後であるため、手のひらでよく溶かしてから、肌に馴染ませます。たくさんある植物オイルの中でも、保湿能力がダントツです。各種ビタミンがたっぷりで、その中でもビタミンEを豊富に含んでいるので、酸化防止の働きが強く、シアバター自体の質の劣化スピードが非常に遅く、要するに皮膚に対してもまさに老化防止!なのです。赤ちゃんから年齢を問わず、乾燥が気になる繊細なお肌に安心してお使いになれます。

パッケージのアルミ缶もとってもかわいいくて、ギフトにもおすすめです。小さいサイズのはお試し・携帯用に。大きいのは思いっきりお得サイズになっております。
 
精製シアバター100%、保存防腐剤など一切使用していない、無添加保湿油です。
          
カティエのシアバターは、フランス政府公認検査機関の認証BIOマーク(オーガニック・コスメ)の取得商品です。


また、 皮膚炎や皮膚過敏性を緩和するともいわれています。おむつかぶれや虫さされにも、よく効く自然のお薬のようにもなります。アトピーでお悩みの方にも、「薬品ではない」常用の保湿剤としてとても良いようです。そしてなんと、シアバターは日焼け防止の役目もありますので、夜だけでなく朝から下地の前にもご使用になれます。下地の前に塗っておいたか否かでお化粧のノリが全然違います~~~特に真冬・・・笑。乾燥やトラブルでお困りの方、是非お試しください♪
  
それから、夏場の気温が高い時期は、室温でも35℃を超えるならば冷蔵庫に入れたほうがよいです。シアバターは一度溶けると、粒子が荒くなってしまいます。もし荒くなっても、手のひらでちゃんと溶けて、ご使用に問題はありませんが、質的には、熱により天然グリセリンが少し抜けてしまいますのでご注意くださいませ。 


by grace-details | 2007-04-29 16:35 | ナチュラル・コスメ

GWのお知らせです♪

いつもブログをご覧くださり本当にありがとうございます!今週はなかなか更新出来ず申し訳ありません。

いよいよGWですね、みなさん色々計画がおありでしょうね!当店は通常通りの営業致します(月曜、第一・第三日曜定休)ので、お時間がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

GW明けに少しばかりお休みを頂こうと思っています。またこちらで告知させていただきますね。みなさま、楽しいGWをお過ごしくださいね♪
f0135361_1149960.jpg
Jacqueline du Pre  ジャクリーヌ・デュ・プレ



by grace-details | 2007-04-27 21:26 | お知らせ

Fire King "Bonnie Blue"

Fire King(ファイヤーキング)のかわいいC/S入荷しました!→全てSOLD"Bonnie Blue(ボニー・ブルー)"という「なでしこ」のお花柄パターンのものです。

プレミアム・シリーズ「ボニー・ブルー」は実は2種類の柄があるそうです。これはそのうちのひとつです。そして、ソーサーは絵柄が2箇所にあるものと、1箇所のものとあるそうです。今回入荷した3客、すべて2箇所の絵柄入りです。そしてこの「ボニー・ブルー」は他のシリーズ・アイテムはなく、C/Sのみの展開となっています。すっごくコンディションいいです!使用感ほとんど全く感じません。とってもつやつやしていますよ♪
f0135361_17143138.jpg


*ファイヤーキング*
ファイヤーキングはご存知の方も多いと思いますが、アメリカのアンカーホッキンググラス社が1942年~1976年に製造した、丈夫で頑丈な耐熱ガラスのシリーズです。オーブンや電子レンジの普及にともなって、耐熱ガラスが生まれたわけですね♪製造が終わって30年たちますが、厚いミルクガラスの温かみが、今でも大人気ですね。やはり一番人気はジェダイ(翡翠色)関係でしょうか。でも白のミルクガラスやっぱり大好きです。

f0135361_1846464.jpg
刻印から1950年中期~後期頃に製造されたものと思われます。でも、この「ボニー・ブルー」に関しての公式なものがはっきりされていないため、1960年代の可能性も。

f0135361_1714553.jpg
カップのみでマグとして使っても絵になります♪(FKのマグって重たいので)。素朴でかわいくて気取りがないので日常で本当に使いやすいです。オーブンウェアですのでもちろんオーブン・レンジ使用可能です。

by grace-details | 2007-04-20 17:09 | ANTIQUE/VINTAGE

SAJOU

今日は大好きなSAJOU(サジュー)ついて書きます。たて続けにいきますので、どうぞよろしくお付き合い下さいいね♪
f0135361_16101412.jpg
*SAJOUとは*
19世紀初頭(1828年)にフランスで創立された「メゾン・サジュー」。フランスのエスプリが香る針道具などの様々な手芸用品や、刺繍図案集を発行し、刺繍ファン・手芸ファンを1世紀以上に渡って魅了し続けました。しかし残念ながら、1954年を最後にサジューは姿を消すことになってしまいます。
f0135361_16213310.jpg
そして・・・忘れ去られたかに見えた「メゾン・サジュー」が、半世紀の時を経て、なんとすばらしい事に、復活したのです。フランスをはじめ世界中の手芸ファンが注目しています。実用性にとどまらず、美しさにこだわったサジューの復刻された名品たち・・・。当店で仕入れに成功したものたちは、ほんの一部です。他にも色々ありますが、なかなか入手が困難なのです。少しですが、ご紹介したいと思います。

SAJOUアコーディオン図案集
f0135361_1634063.jpg
当時の女性達が磨り減るまで使った、手芸の「虎の巻」。アコーディオンのような折りたたみ式の図案集です。当時のものより、サイズを小さくして復刻しているようです。しっかりとした硬い厚紙で仕立てられています。今現在、当店では6種類ございます。是非お手にとって眺めていただきたいです。刺繍の参考としてはもちろん、ソーイングコーナーに飾ると最高ですよ♪


SAJOUウェディングドレスのピンと、刺繍針 SOLD
f0135361_1643453.jpg
ウエディングドレスのピン(左側)・・・真珠のようなヘッド(プラスティック製)の、クラシックな大きめのまち針です。もともとは、花嫁のベールを留めるためのものだったようです。素敵ですね。是非日常使いでどうぞ♪

刺繍針(右)・・・大小15本の刺繍針がアソートになっています。クロスステッチ用ではなく、先の尖った普通の刺繍針です。パッケージがかわいいのでお針箱が華やぎますよ♪やっぱりお針箱の中はかわいくしたいですよね!

SAJOU木枠 SOLD
f0135361_1655751.jpg
ワンポイント刺繍に使い易い、小さめサイズの木枠です。きゅっと布地を締める金具の形状が、よくあるタイプと違って素敵ですよ。引っ掛けて飾ることのできるブルーの「サジュー・リボン」が付いていてアクセントになっています♪

SAJOUリネン糸 SOLD
f0135361_170865.jpg
素敵な小さい缶に入ったリネン糸です。一缶50m入っています。上部の穴からスルスルと出てきます。お色は、生成り・ベージュ・グレイ・茶・黒の5色ございます。丈夫なリネン糸なので特にボタン付けに大活躍ですね。でもやはりこの小さくてコロンとしたパッケージがたまらないです♪

SAJOU糸巻き SOLD
f0135361_17181562.jpg
ミシンが普及する以前は、糸を保存するために色々な紙製の糸巻きが用いられていたそうです。フランスでは地方によって、その紙製糸巻きの絵柄や形に特色を出していて、ファンのコレクターズ・アイテムなのだそうです。この2種類の復刻版、すごく丈夫な厚紙(硬いです!)で、糸端をきっちり留めるための切れ込みも、もちろんございます♪
f0135361_176393.jpg


SAJOUポストカードいろいろ
もともとポストカード大好き、そして額装するのが大好きな私にとっては、たまりません♪それぞれですので、一通りアップする事にしました。画像の都合上、方眼の絵柄部分が化けてしまいましたが、実際はきれいですのでご安心くださいね。
f0135361_1727134.jpg
f0135361_17271746.jpg
f0135361_1727321.jpg
f0135361_17274869.jpg
f0135361_1728634.jpg
f0135361_17282747.jpg
f0135361_17284296.jpg


More・・・
by grace-details | 2007-04-18 13:50 | 現行品

FENTON SILVER CREST

アメリカ、FENTON ART GLASS(フェントン・アート・グラス)社の「シルバー・クレスト」のご紹介です。創業100年を超えた老舗フェントンの「シルバー・クレスト」は1943~1972年頃に製造されました。厚いミルクガラスと、透明のガラスでフリルの縁飾りが施された、素敵なシリーズです。この透明のフリル部分を、フェントンでは「クレストパターン」と呼び、他にもカラー展開があって、アクア(透明ブルー)パターンやトパーズ(透明ブラウン)パターン、ローズ(透明ピンク色)パターンなどあります。今回当店で集まったのは、透明(クリア)のパターンです。とっても可憐なお品達です!!!チップ(欠け)など一切ない最高のコンディションです♪
f0135361_19465756.jpg

f0135361_19482443.jpg

f0135361_19493350.jpg
f0135361_1952613.jpg
f0135361_19522276.jpg
f0135361_19523867.jpg

これらのシルバー・クレスト以外に、ホブネイル・デザインのものやヴァセリンガラス、オーバルセントガラスのものなどもすごく素敵ですよね。大好きです。フェントン社に限らず、ポピュラーなところでは、アンカーホッキング社やフェデラル社等、コレクティブルと呼ばれるグラス・ウェア・・・コレクターの方も多いですよね。ディプレッション(約1920年~1940年代頃)ものはまた、お色も色々で、本当に美しいです!少しずつご紹介していけたらいいな、と思います。
by grace-details | 2007-04-17 19:22 | ANTIQUE/VINTAGE

キャンドルホルダー2007

今回は、使い易いティーライトキャンドルにぴったりサイズのものをご紹介します。
SORRY ALL SOLD
BRASS(真鍮)・薔薇のキャンドルホルダー
f0135361_1924467.jpg

BRASS(真鍮)・薔薇枝のキャンドルホルダー
f0135361_1943798.jpg

ガラスのキャンドルホルダーⅠ
f0135361_196398.jpg

ガラスのキャンドルホルダーⅡ
f0135361_1963441.jpg

ガラスのキャンドルホルダーⅢ
f0135361_1973369.jpg

ガラスのキャンドルホルダーⅣ
f0135361_1984442.jpg

陶器のキャンドルホルダー(スクエア・アイボリー色)
f0135361_19111922.jpg

陶器のキャンドルホルダー(ラウンド・アイボリー色)
f0135361_1911553.jpg

by grace-details | 2007-04-17 19:14 | 現行品

BRASS antique古色仕上

BRASS(真鍮)製のアンティーク古色仕上げのアイテムをご紹介します。

Handles
家具の取っ手を付け変えてみませんか♪
f0135361_18522979.jpg

Soap Dish
素敵な石鹸トレイ。壁付けだからスペースの有効利用ができますね。
f0135361_1853122.jpg
*ねじは同色のものをお勧めします。(写真は間に合わせです)







Glass Holder
こちらはコップ置きです。これもソープディッシュと一緒に欲しくなります♪
f0135361_18565132.jpg
*ねじは同色のものをお勧めします。(写真は間に合わせです)

Paper Holder
素敵なTOILETのために!
f0135361_190036.jpg


Towel Bar
タオル掛けですが、サニタリー以外でもキルトやリネン類を掛けるのにかっこいいです!ロングとショート、ダブルとシングルごさいます。
f0135361_1931972.jpg

f0135361_1942625.jpg
f0135361_1974770.jpg













"Engel" Towel Bar
こんなかわいらしいエンジェルのタオル掛けもございます♪こちらは、真鍮にオールドアイアン加工(古い鉄色加工)されています。
f0135361_19282495.jpg

by grace-details | 2007-04-14 19:31 | 現行品

PIKNIC BASKET

SORRY SOLD
f0135361_18164933.jpg
憧れのトラディショナルなピクニック・バスケット。イギリスの某ブランドだと高すぎて手が出ませんが、これなら大丈夫です笑。もちろんそれなりに合皮ですが。そしてプラスチック製ではありますが。お皿にカトラリー、コップが4人分セットされています。プラスチックは軽い、というのが利点だと思いますが、気になる方は、ご自宅の食器を入れ換えるといいと思います。グラスだけでも入れ換えたら、ぐっと雰囲気出そうですね♪それからなんと、ワインオープナーまで入っています。バスケットはしっかりしているし、お弁当やサンドイッチなどを入れる空間もばっちりあります♪(入れる向きには注意しましょう。ハンドルの位置確認!笑)すっかり暖かくなってきたので、どこかへのんびりピクニックに行きたいですね。そして、お外でほんの少しでもお昼寝が出来たら本当に最高なんですよね~。


f0135361_19193138.jpg



今日は、他のかご物も、少し入荷しました♪
by grace-details | 2007-04-12 18:23 | 現行品

ルームシューズ

おそろいルームシューズ SOLD
f0135361_1620718.jpg
こげ茶色のギンガムチェックに、ブルーの花柄のバイアステープ、中地のドット柄も、とにかく柄の組み合わせが元気いっぱいの、かわいいルームシューズです。底部分は厚めのフェルトで、ポイントにスエードも付いています。おちびさん用は15~17cm、大人用は22~24.5cmです。足のサイズの大きい私でも大丈夫でした。たたんでコンパクトにできるので、旅行用にもいいですね!手作り感のやさしいシューズです。私も、うちのおちびさんの旅行(ホテル)用にひとつ買いました♪


携帯ルームシューズ SOLD
f0135361_16202666.jpg
f0135361_16204398.jpgf0135361_1621068.jpg














こちらは、カバーの巾着もセットの携帯用ルームシューズです。かわいいです!ブルー、グレー、ブラックの3色展開で、カバーに入れるとすごく小さく納まってくれます。私は、旅行先には自分のスリッパ持参で行きます。ブルーを持って、出張に行きましたが大満足でしたよ。繰り返すようですが私は足のサイズ大きいからバブーシュ理論でふんずけてスリッパとして使いますがわら、バッチリです!旅行用に、参観日用に、いかがですか♪もちろん手洗いOKです。アクロンでやさしく♪

by grace-details | 2007-04-11 16:35 | 現行品

綿ローンのクッションカバー


f0135361_20131368.jpg

M.Mさん宅へ旅立った、ヴィンテージの柔らかい綿ローンの素敵なクッション・カバー♪

f0135361_0161871.jpg

ああ・・・なんて素敵なの!








by grace-details | 2007-04-07 20:13 | ANTIQUE/VINTAGE